主婦の皆さん、子育てや家事に忙しい日々の中で、自分自身のスキルアップに時間を割くのは難しいですよね。
しかし、最近ではプログラミングがビジネスシーンで必須のスキルとなっています。
そこで、文部科学省がプログラミング教育を推進していることはご存知でしょうか?
この記事では、主婦の皆さんに向けたプログラミング教育の取り組みを紹介し、基礎からコーディング力のアップ、そしてプログラミング的思考を身につける方法まで、わかりやすく解説していきます。
自分自身のスキルアップに興味がある方、子供たちへの教育に興味のある方、必見の記事です。
1. 文部科学省とプログラミングの関係とは?
文部科学省は近年、プログラミング教育の必要性を認識し、小学校・中学校・高等学校での必修化を進めています。

これにより、日本でもプログラミングを学ぶ機会が増え、将来の人材不足解消にもつながると期待されています。
文部科学省は、2020年度から小学校でもプログラミング指導を開始し、今後、全学年での必修化を目指しています。
プログラミング教育を通じて、子供たちに論理的思考力や問題解決力を育てることを目的としています。
2. プログラミングの基礎を学ぼう!
まずはプログラミングの基礎を学びましょう。
プログラミング言語には様々な種類がありますが、初心者にはScratchやPythonがおすすめです。

Scratchは、ブロックを組み合わせるだけでプログラムが作れる視覚的なプログラミング言語で、Pythonは、初学者にも理解しやすい文法が特徴的です。
また、オンラインで無料で利用できる学習サイトも多くあります。
例えば、PROGATEやドットインストールなどは、初心者向けの学習コンテンツが充実しています。
自分で学ぶのが難しい場合は、プログラミング教室に通うのも一つの手です。
寺川が経営するプログラミング教室でも、初心者向けのカリキュラムが充実しています。
初めてプログラミングに触れる方には、教室での学習がおすすめです。
3. コーディング力をアップしよう!
プログラミングを学び始めたら、次に大切なのがコーディング力のアップです。
コーディング力を高めるためには、まずは多くのプログラムを書いて練習することが必要です。

また、自分で書いたプログラムを手動で書き直すことによって、記憶に定着させることができます。
さらに、プログラミングにおいては「DRY原則」と呼ばれるルールがあります。
DRYとは、「Don’t Repeat Yourself」の略で、同じコードを繰り返し書かないようにするという指針です。
コードを繰り返すことは、修正箇所が多くなるため、保守性が悪くなるためです。
DRY原則を意識したコーディングを心がけることで、効率的なコーディングができるようになります。
そして、コーディング力をアップするために、チーム開発やオープンソースプロジェクトに参加することもおすすめです。
他の人のコードを読んで理解することで、自分のコーディング力が向上するだけでなく、コミュニケーション力もつけることができます。
4. プログラミング的思考を身につけよう!
プログラミング的思考とは、問題を論理的に解決する力です。

プログラミングにおいては、複雑な問題を解決するために、問題を小さなパーツに分割して、それぞれを解決することが必要です。
このような問題解決方法は、日常生活でも応用することができます。
プログラミング的思考を身につけるためには、プログラムを書く前に、まず問題を細かく分割して整理し、問題解決の手順を立てることが大切です。
また、プログラムを書く前に、プログラムの動作をイメージすることも有効です。
プログラムは、イメージ通りに動作するように書くことで、バグの発生を減らすことができます。
さらに、プログラムを書く際には、テスト駆動開発(TDD)やリファクタリングといった技術を取り入れることもおすすめです。
TDDは、テストを最初に書き、それに合わせてプログラムを書く方法で、バグの発生を減らすことができます。
リファクタリングは、既存のコードを改善することで、保守性を高めることができます。
プログラミング的思考を身につけることで、論理的思考力や問題解決力が身に付き、ビジネスや日常生活など、あらゆる場面で役立てることができます。
5. まとめ
はい、今回は「文部科学省が期待するプログラミング的思考の育成方法」というテーマで、プログラミング教育について解説してきました。
まず、文部科学省がプログラミング教育を推進していることを紹介し、その背景には、将来の人材不足解消につながることが期待されています。
そして、初心者向けの学習方法として、ScratchやPythonを紹介しました。
次に、コーディング力のアップについて解説し、練習やDRY原則の意識、チーム開発やオープンソースプロジェクトへの参加が重要であることを説明しました。
最後に、プログラミング的思考を身につける方法について解説し、問題を細かく分割して整理することや、プログラムの動作をイメージすることが大切であること、さらにTDDやリファクタリングを取り入れることで、論理的思考力や問題解決力を身に付けることができるということを述べました。
今回の記事を通して、プログラミング教育に興味を持っている方や、自分自身のスキルアップに興味がある方に、役立つ情報を提供することができたと思います。
将来的には、さらに多くの人がプログラミングを学ぶことで、日本のビジネス業界が発展することを期待しています。